2009年02月11日

VASL関連情報

AP5が国内のASLerの方々のお手元に届き始めておりますが、Mapがないという方もいらしたと思います。

11日お昼の段階ではVASLに公開されていますので、もうこれで大丈夫!という状況です。またこれ以前にもGameSquadに投稿されていましたので、先週から事実上解禁という状態でした。

チャンスがあればやってみましょう(^。^)

それからVassalでは3.1β版が8にあがりましたね。

数ヶ月前にVASLでも5.9βというのがありまして、現在はβ3から変化なし。で、先日試しにインストールしてみたところ、新しいVassalエンジンを自分が入れているためかはまだわかりませんが、起動が高速に!V5.8では時間がかかって、あ〜、という状態がささっと動きます。

それから自分はあまり関係ありませんが、デラックスボードやオーバレイにも対応しているようです。

描画も拡大率が従来より広がるなどの改善はある一方で、一部のろくなったところもあるように思えます。まだ試行錯誤なのかもしれませんが、全体としては良好かと。

個人的には縮小マップを示すアイコンが大きくなって、他の拡張機能を入れているとアイコンが2段になることがあるので、小さい画面ではどうしようかなぁ、といったところです。

ご興味のある方はお試しあれ。
posted by tamagon at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ASL

SKとスタンダード

このところ、あっちへ行ったり、こっちへ帰ったりと慌しくて、ASL77の続きができない状況だったりします。

なので先日移動中にルールブックをぱらぱらをめくっていると、あれ?といまさらながらにひとつ気づきました。

S15を行ったとき、81mmMtrを丘の上に初期配置し、移動させようと試みたものの、最終的にほとんど動かなかった、ということがありました。スタンダードでは、このようなQSU可能な砲を人力移動させるとき、失敗してもLaborカウンタが乗り、次回は動きやすくなることになります。

ところがSKはないみたい(手元にセットがないので良くわかりませんが、SK3のルールに記載がないもので)。

う〜ん、こんなところにも違いがあるのだなぁ、と遅ればせながら思ってしまいました。でも砲を人力移動させることそのものが自分の対戦にはあまりなかったりするのですけども(^_^;)
posted by tamagon at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ASL