とんとご無沙汰してますがぼちぼち更新していきます〜
     

2010年04月14日

久しぶりに書いてみました

こちらへの書き込みはもう1年くらい空いているような…アクセスされている方々には申し訳ない限りです。

さて、プレイはあまりしていないのですが、購買意欲は増進傾向(笑)。成果を書きつつ、上期の目標を作ってみました。

1)ASL以外のお買い物
 先日の東京でのガレージセールにて、以下を買いました。手元にないものがありタイトルは不明もありますが…。
・CMJ78:天下強奪
・MiH製 Turning the Tables
・MiH製(CH扱い) Velikye Luki
・APL製(CMJ扱い) プランオレンジ
・GJ9:激闘!キエフ奪回作戦
・CMJ別冊9号:パリ陥落1940
・CMJ別冊:マッカーサーの帰還;レイテ1944
・コマンドベスト:旅順攻略/奉天決戦
・同人出版系?:独ソ戦の南側のもの
・?:イタリア付近の作戦級
 それと通常の購入として
・ジャパンウォーゲームクラシック:日本機動部隊
・同上:日露戦争
・CMJ87:Barbarossa(WaW#1)
といったところでしょうか。

加えてシックスアングルズの
・砂漠の狐
・パットン第6軍
・ウォーフォーマザーランド
があります。順番に手をつけないと絶対無理かも…

これだけでも当分やっていけそうな内容ですね(^_^;)

そこでまずは上期の抱負。実際にソロでも良いのでプレイしてみたいものとして
・JWCシリーズ(日本機動部隊、日露戦争)
・TtT
・Barbarossa
・キエフ奪回作戦
です。東部戦線が多いのは仕方ないとして、さっさと一旦休止してしまって醍醐味を味わえなかったEP製についてもやってみたいと思っています。

後はSPIの南方軍集団もやりたいのですが、セットアップが面倒だった記憶があるので、手元でVassal化させてやってみたいかな、とも思っています。それには問題が一つ。
マップが汚い…折れ曲がり対策にセロテープを使ってしまったので色が違っていると言う難点があるのです。

若気の至り(-_-;)…

2)ASL
こちらも収穫は一杯。足元だけでも
・DB3
・ASL Journal8
・WO
・SK-BP
・operation special issue #1

また過去にも書いたと思いますが、ActionPackもあるし、Turning the Tideもあるし、こちらもお腹いっぱい状態です。

幸い?ASLリーグに参加中なので、仕事の合間を見ながら、適宜対戦していきたいと考えています。問題はVASLしかほぼ環境がないことかな…在京時は数カ所、対戦いただけるところがあったのですけど(^_^;)こっちでは休日動きにくい(東京に戻ったりもするため)のが難点。

目標は1シナリオ/月。多く立てるとノルマみたいになっても、ですから…

ということで、作戦級と戦術級はだいぶ揃ってしまいました。後は懐かしのTheRussianCampaignを手に入れたいところ。

ただ学生の時は時間もあったし、細かい字も読めたのに、年をとるとだめなのが情けないです。戦略級の味見はまだまだ先になりそうです〜
posted by tamagon at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | SLG一般

2010年01月27日

WCW5(G44) Abandon Ship!

昨年末から今日も6ゾロ様とWCW5を対戦しておりました。

私はGenaralの該当誌をもっていないので、まさにWCW5しかしらないのですが、ベテランASLプレイヤーの皆様はG44の方がぴったりくるみたいです(^_^;)

さてこのシナリオは44年12月のベルギーで最後の力を振り絞って突破を図るドイツ軍に対し、拠点を防御しつつ後退を進める米軍の戦闘をシミュレートするもの。使用する版は24ですので、街は谷の中にあり、突破すべき場所の近くには道路障害があるなど、ASL1の西部戦線版(てな意味で6ゾロ様から伺ったと思いましたが…)のような感じです。

対戦は年末年始をまたいで数回にわたり実施。私の担当する攻めるドイツ軍は序盤からぼけたムーブを展開し、いきなり混乱するなど、相変わらずの展開。中央の村を抑えるよりも盤端の高い位置を中心に包囲しつつ突破していくことを選択したつもりでしたが、米軍の大火力を残したままにもできず、戦力を分散させることになりました。

ここで痛感したのはBAZの脅威。パンター以外なら当たればほぼ撃破ということで、中間距離からの射撃を強いられる始末。歩兵を前面に立てて侵攻、後方からの援護で中盤まで進めましたが、時間に負けそうになり、最終ターンで強行突入。

しかし橋をわたることができず、また盤端の岩場近くも何とか1個分隊がいけるかどうか、という程度で、逆に米軍は引けばポイントが入る位置に配置しており、この時点でドイツ軍の投了となりました。
#画像は後日上げる予定…

なにせ序盤のあたふたから、追う立場でありながら、ドイツ軍の上手な撤退に攻め手を持たず、時間切れに近い状態で無理な移動。

スキルの差が出てしまった対戦でした。(^_^;)

なかなかテクニカルで面白いシナリオでしたので、今後もやっていきたいシナリオのひとつになりました。

6ゾロ様、どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします〜
posted by tamagon at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ASL

2009年08月16日

御礼〜

今日の午後2時くらいに訪問された方をもちまして、急遽本年2月2日に設置したカウンタが400番を超えました〜

ありがとうございます〜このところ、記事も書かずに筆不精しておりますが、今後ともよろしくお付き合いの程、お願いいたします。

ということで、今日は近況。

1)ASL
 なんかVASLもじっくりやる時間がなく、また、対面は単身赴任とあって戻ったタイミングでというのも難しく、こっちも探さないとで困難。結局あまりできていません。
 ただこの1ヶ月くらいで、やっと気分的にも落ち着いてきたところがあり、観戦は時折させてもらっています。新人さんも増えてきて、私も対戦したいな、と思うこともありますので、見かけた方はよろしくお願いいたしますね(笑

2)他
 確かCMJ87と日本史の第2号を購入したと言うのは書いた気がしますが、今般、WJCの日本機動部隊も購入しました。
 夏休みで帰京した折、YSに立ち寄ったら現品があって、つい購入(^_^;)海戦は友人の所有する、フラットトップと、所有していた?(今もあるのかな…)WoodenShips&IronMenだけ。ですので比較的手軽で面白そうとレビューのあったこれはやってみるしかない、というわけです。
 ソロプレイもできるので、ルールの習熟も可能だと思われますので、ある程度なれたら、お手合わせください<ベテランの方々

 というところです。

 そうそう、CMJ87のWaW(バルバロッサ)モジュールですが、なぜか私のVassalでは起動しません。Zip解凍をして中身をいじってみようと試みるも、結局、以前のふるきゅさんのときもご相談した圧縮ツールの問題なのか、うまくVassalが読みにいってくれないため、どうにもこうにも…

 圧縮はWinZipが良いのかなぁ。う〜ん。

 何かこうしたらよいよ、というご経験のある方がいらっしゃい増しましたら、コメントよろしくお願いいたしますね
(症状)
起動しない→中身確認のため、Lhazで解凍、いじって圧縮→だめ、今度はエクスプローラから圧縮を試みる→やはりだめ

とほほ…
posted by tamagon at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月26日

う〜ん

投稿第2弾です。
#だって仕事はあるのに会社としては仕事が少ないため強制的に休みになっていたりして…

 まずは消えてしまったサイト。ASLプレイヤーの方々はご厄介になった方もいらっしゃると思いますが、Ole Boe's ASL stuffがなくなってました。ここには記憶あるもので、IFT/IIFTやら、裏面にTHチャートやらが掲載された美麗なシートを置かれていました。これらはいつものBoardgames - GameSquad Forumsの記事からDLできますが、本家が移動したのか、消滅したのか、いずれにしてもちょっとさびしい限りです。
 もし移転先などご存知でしたら情報をお願いいたします。

 次は今後の新製品情報。
・DBリプリントですが、Gomaさんのサイトからのリンクに依れば、まだ先みたい。ついでにGamer's Armonyの発売予定でも年末になってました。何だかどんどん後になりますね…来年の夏のボーナスには間に合うのだろうか?

・その昔からアナウンスされているハッカペイル。先ほどVFTT76を眺めていて、冒頭に
work continues on the Finnish module Hakkaa Paallle, which is now entering it’s final blind play-testing period
とありました。さらに、年内のリリースを目標に助けがいる、ということのようです。
 ま、DBが上記のような状態ですから、当分ないでしょうが、それでも進捗があると言うのはうれしいことです。楽しみですね。

 これからもよろしくお願いいたします〜
posted by tamagon at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ASL

いろいろ買っちゃいました

このところ、仕事が忙しい、というか、あまり余裕がなかったりもして、ASLに励めない毎日ですが、もうじき棒茄子ということで、買っちゃいました(^_^;)

(1)Turning The Tide
 こちらは各所ですでに報告されているASLの追加シナリオ集。元はSLのモジュールにあったものなどを中心にASL化を図った内容と聞いています。
#一時期は対照表みたいなものがあったのに…手元になくなってしまいました(ーー;)

 シナリオ数は20。事実上手一杯なので、購入も迷いましたが、あったらいずれやるだろうということと、SLのreviceがあるということで決断。今後が楽しみです。

(2)CMJ87
 舞い戻ったライトプレイヤーとしては、友人達と遊んだAHのRussian Campaignははずせないところなのですが、まだこちらへ戻る前にCMJで再販・絶版、まだ多少はL2Dもあるようですが、そちらは勘案中とあって、今回のWaWのものを購入してからまた再考しようということで。

 CMJのサイトなどを見るとAH版よりも縮尺が大きいと友人から聞き、確かにそうだなぁ、と。ま、とにかく見てみないと、と事前に情報収集をせずに購入、開封すると、ルールが案外細かい。学生の頃なら「問題ない」というところですが、ちと読み込みが必要な気配濃厚です。
 とにかく一度やってみて、判断しないとね。

(3)新・戦国大名
 単身の身ですので、移動時間が暇。ということで、ふいに思い立ったが何とやら、で、長距離バスに乗る前に新宿YSにて購入しました。
 車中でぱらぱっと読んだ限りにおいては、ガチンコになりそうで、ランダム性が少なそうに思えます。最終ターンあたりの駆け引きの点でディプロマシーを髣髴とさせるのでは、と思いましたが、こればかりはマルチプレイをやってみないとわかりません。
 気心のしれたメンバーと手軽に最後までやってみることからかも、ですね。

ということで今回は至近で購入した3点。何だかASLはシナリオばかりが溜まっていく…(^_^;)
posted by tamagon at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | SLG一般